

5月の旬

我が家の、
先月の旬のものは、タケノコでした。
まだまだ、タケノコご飯が名残惜しそうな子供達でしたが・・・


今月の旬は

 P1030037.jpg
 
そら豆です

去年の10月頃、タネから初挑戦したのですが、
なかなかの出来具合です

立派な莢の中を見てみると・・・、
P1030039 の補正 
マメがちゃんと実ってました


初めて挑戦したお野菜だから、
収穫時期や、料理方法など、分からない事だらけ~


で、いろいろ調べてみたのですが、
そら豆って、鮮度が大事なお野菜なんですって


収穫は、
上を向いていた莢が、水平よりやや下がった頃が適期で、
莢むきは、料理の直前に!


調理法は、
塩ゆでして、そのまま頂いたり、
莢ごと焼いても良いそうです。

それから、皮付きのまま揚げても良いのだとか・・・。

ビールの良いつまみになる様なので、
いろいろ試してみま~す





- 0 Comments

Post a comment

